糟屋郡須恵町で活動している少年サッカーチームです!よろしくお願いします。
last entry archives profile
comment link ☆占☆い☆ admin
material by 空色地図
template by xxx
qrcode
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2023.12.06 Wednesday -

がんばれという言葉

 先日、ジュニアスポーツメンタルセミナー(体育協会主催)に参加しました。トップチームの選手、父兄の皆さんも御参加いただきありがとうございました。

この研修会は主に子ども達の試合への取り組み方、また大人の声のかけ方、考え方テーマに、奈良教育大学の先生にご教授いただきました。その中で感じた事は、子ども達が思っていることを大人は分かったように感じてしまい、何気ない一言が子ども達に大きな影響を与えるという事です。

先生は「ほめる」という事の使い方一番捉えてあります。それはトップアスリートへの指導にも十分通用するとの事で(元ジャイアンツの高橋投手(現メジャーリーガー)やオリンピック選手の指導もされてあったそうです)、伸び盛りの子ども達には自分の位置や頑張りを認めてもらうことが大切であり、それが「ほめる」という事だそうです。

しかしながら、スポーツには「アメとムチ」が必要であり、そのバランスを指導者や父兄がしっかりとってあげることこそ良いパフォーマンスが生まれることにつながります。そういう意味からも今回の研修はとてもためになるものとなりました。

ここで1つ、普段何気なく使っている「頑張れ」はとても難しい言葉だそうです。なぜなら声をかけている外野に関しては、「努力の認知」「励まし」などととらえてかけているのですが、受ける本人からすると同様の意味でとらえない場合があるのです。一生懸命頑張っても壁が超えられなく悩んでいる人にとっての「頑張れ」は、「努力が足らない」「今の努力は無駄だ、もっと考えろ」など現状への叱咤に感じる事があるそうです。
日本は主に前者の励ましとして使うことが多いのですが、ドイツでは平均以下の実力者への叱咤激励として使用しているようで、ドイツではあまり良い意味にはとらえられていないようです。

「言葉」とは使う人、聞く人によって様々に変化する魔法です。難しいですが勉強していくしかないようですね!私も相手の現状を把握しながら言葉を使っていくよう努力していきたいと思っています。

2010.06.30 Wednesday comments(0)

感動をありがとう!

サッカー日本代表、激戦が終了してしましました。日本代表を死力を尽くして戦ってくれていましたが惜しくも敗退。悔し涙を流した方も多いのではないでしょうか。

しかしながら、自分がもっとも感銘を受けた事は、試合後の選手達の表情でした。悔しさを押し殺しチームの仲間と検討をたたえあう姿です。そこには苦しい状況を一緒に乗り越えてきた「仲間との絆」が見え、まさに日本代表、日本人の代表として誇らしく見えました。

この「絆」を感じながら共に高めあう、その大切さを子ども達へ伝えていく事が私たち大人の大事な仕事なんだなと思います。我がチームも日本代表へ少しでも近づけるよう頑張りましょう!

岡田ジャパン感動をありがとう!

2010.06.30 Wednesday comments(0)

ジャブラニ(ワールドカップ公式球)レプリカもらいました!

100625_1647~0001.jpg

 先日、町内の郵便局からお電話をいただき、郵便局に飾っているワールドカップ公式球(ジャブラニ)を町内の少年サッカーチーム(アザレアFC)へ寄贈していただくこととなりました。

このボールは各小学校へも寄贈されているようで、小学校でも飾ってあるようです。

 ワールドカップ期間中は多くの方の目に届くところに飾ってくださいとの事でしたので、私の職場のカウンターに展示させていただいています。

ワールドカップ終了後は試合球として使わせていただきましょう!

 ちなみに岡田監督のサインをハットリさんからいただいていたので展示しています。機会がありましたらごらん下さい。

郵便局の皆さん、ご好意ありがとうございました!

2010.06.25 Friday comments(0)

日本代表やりました!

  日本代表!やりました!デンマークを倒して決勝トーナメント進出!
朝はやく起きて見たかいがありました。岡田監督ありがとう!
今回のワールドカップは参考になることが多く、早速昨日の練習にも取り入れてみました。
子ども達は吸収力が高いのですぐ理解してくれてチャレンジしていました。
高いレベルの試合が毎日行われている環境。やっぱりワールドカップは楽しい!
 子ども達にも良い刺激になっているようです。今度の大会に生かせればいいですね。

2010.06.25 Friday comments(0)

本年度初のアップです!

 ご無沙汰にしておりました!4月から目がぐるぐる(?)じゃなくて目まぐるしくバタバタしておりましておろそかにしておりました。今後は頑張って書き込んで行こうと思いますのでよろしくおねがします!
さて何から話しましょうか!新チーム体制になってからのこと、低学年の事、相撲大会の事、体調不良でご迷惑をおかけしたこと、ワールドカップの事、色々あるのですが少しずつご報告していきます。

現在、須恵アザレアFCは粕屋フェスティバルを目標にトレーニングを積んでいます。「基礎の向上」をテーマに子ども達には「楽しくねぇ」練習を繰り返しています。基礎の向上はどのカテゴリーに行くにしても大変重要なものです。頑張ってついてきてください!

それから父兄の皆さんには大変ご迷惑をおかけしています。毎年恒例の「消防団訓練」の期間に突入しています。この期間はどうしてもコーチ陣がそろいません!コーチ陣のうち約8割が消防団に加入していますので皆深夜まで連日連夜訓練を重ねています。サッカーも消防もボランティアで活動していますのでご理解をお願いいたします。

その他、まだご報告することは多くありますが、またアップいたします!


本日はいよいよ決戦のとき!! 運命のデンマーク戦です。張れサムライブルー! 目指せ決勝トーナメント進出! (明日は日本中が寝不足かも・・・。)

2010.06.24 Thursday comments(0)

1/1
(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.