糟屋郡須恵町で活動している少年サッカーチームです!よろしくお願いします。
last entry archives profile
comment link ☆占☆い☆ admin
material by 空色地図
template by xxx
qrcode
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2023.12.06 Wednesday -

アザレア合宿をおえて

平成20年9月13・14日の2日間、宮若市西鞍の丘運動公園にて合宿を行いました。2日間のテーマは基礎能力の向上とチームの団結力の向上と位置づけ取り組みました。1日目は基礎の向上とし、1対1のトレーニングとインステップキックの蹴り方を中心にトレーニングを進めました。1対1については基礎を体が動いている状態で自然に使えるのか、インステップキックは基本的な蹴り方をマスターすることを確認したのですがどちらとも時間が足りず、まだ時間があれば・・・と時間配分のあり方が悔やまれるところでした。基礎力の向上に少しでも役に立ってくれれば考えています。(この練習は引き続き行っていきましょう)その後はお待ちかねのミーティング。4班がそれぞれ考えた『ネタ』を披露してくれました。練習時間の少ない中、完成されたもの、グダグダ感は否めないものと多彩でしたがとても楽しい時間が過ごせたと感じています。少し気がかりな事は盛り上がる事は大変良い事なのですが、人に罵声を浴びせる事が面白い事と勘違いしている点があるのかなと思う点でした。人は楽しいときには『自分』の中にあるものを見せるといいます。子供たちをみて少し気がかりでしたのでご報告させていただきます。
その他、人の話を途中までで判断し行動しようとする点。判断の結果が正しければ良いのですが、誤った場合には他人に迷惑をかけてしまう。特に団体行動では責任重大です。サッカーは先の先を考え行動する、またそれを他のプレーヤーと共有させることが大切です。まだまだ子供1だから早いんじゃないのと考えていては良いプレーは生まれません。この2点は大人が教えてあげるべき点だと考えています。父兄の皆さん、ご協力お願いいたします。
2日目のトーナメントマッチですが、2つの大切な場面に出会う事が出来ました。1つはPKまでもつれ込んだ1戦。PKを惜しくも止められてしまいうなだれる仲間に対し、笑顔で駆け寄り励ましあう事が出来た場面です。PKは技量よりも運が多く左右するものであり、結果は『サッカーの神のみぞ知る』と考えています。個人個人で競技する唯一の場面であり、競技者にとって重圧がとてものしかかる場面です。そんな中、神様のいたずらがアザレアに転がり込んできた時、チームの皆は『どんまい!大丈夫!次勝とうぜ!』と笑顔で健闘をたたえあっていました。一時期のアザレアでは、結果が悪ければ他の競技者を責めてしまう場面も見受けられていたので、とてもうれしく頼もしい場面となりました。この気持ちをいつまでも持ち続けることこそ真のスポーツマンシップであり、今後の人生においてもとても大切なものといえるのではないでしょうか。
 もう1つは合宿チームMVPがチームに新たな活力を与えてくれた事です。彼はひたむきなプレーヤーでまじめにこつこつと練習にも取り組んでおり、試合となるとチームのために今できる事を一生懸命やってのける事が出来る子ですが、1点という結果がなかなか生み出せずスタッフ一同いつかいつかと待ち望んでいました。今回同点で迎えた3位決定戦。後半彼がピッチに入りました。いつもと同様、献身的に走り回り相手ボールを奪い、それを仲間へつなぎ、結果勝ち越しゴールがうまれました。このプレーでチーム全体が勢いづき、コーナーキックのチャンス。競ったあとのこぼれ玉を彼がゴールへ蹴りこんだ瞬間、ベンチとチームが全員ガッツポーズ!チーム全員が待ち望んでいたゴールがチームに新たな力を生みました。
この2つの場面はとても感動的であり久しぶりにベンチで涙を流してしまいました。スタッフにも新たな活力を与えたくれた今合宿は大成功だったと思います。この合宿で見つけたものを今から続けていく事が大切であり、この日をターニングポイントとし新たなステージに向けてがんばっていきましょう!
終わりにご協力いただきましたFCわかみやの浅枝さん、その他参加いただきましたすべてのチーム関係者のみなさん、ありがとうございました。お陰をもちましてすばらしい合宿を終える事が出来ました。至らない点があったとは思いますが今後もよろしくお願いいたします。本当にありがとうございました。

2008.09.17 Wednesday comments(30)

スポンサーサイト

2023.12.06 Wednesday -

comment...

- 2011/08/28 12:28
管理者の承認待ちコメントです。
- 2011/01/18 08:16
管理者の承認待ちコメントです。
- 2011/01/12 09:27
管理者の承認待ちコメントです。
- 2011/01/01 03:24
管理者の承認待ちコメントです。
- 2010/12/27 01:35
管理者の承認待ちコメントです。
- 2010/12/17 13:47
管理者の承認待ちコメントです。
- 2010/12/09 08:08
管理者の承認待ちコメントです。
- 2010/12/04 17:06
管理者の承認待ちコメントです。
- 2010/11/26 06:09
管理者の承認待ちコメントです。
- 2010/11/21 18:40
管理者の承認待ちコメントです。
- 2010/11/15 08:28
管理者の承認待ちコメントです。
- 2010/11/02 10:23
管理者の承認待ちコメントです。
- 2010/10/24 19:01
管理者の承認待ちコメントです。
- 2010/10/17 23:21
管理者の承認待ちコメントです。
- 2010/10/09 10:56
管理者の承認待ちコメントです。
- 2010/10/04 02:05
管理者の承認待ちコメントです。
- 2010/09/21 11:42
管理者の承認待ちコメントです。
- 2010/09/13 00:49
管理者の承認待ちコメントです。
- 2010/09/06 01:45
管理者の承認待ちコメントです。
- 2010/08/28 17:44
管理者の承認待ちコメントです。
- 2010/08/23 12:47
管理者の承認待ちコメントです。
- 2010/08/16 06:26
管理者の承認待ちコメントです。
- 2010/08/08 18:25
管理者の承認待ちコメントです。
- 2010/08/04 18:03
管理者の承認待ちコメントです。
- 2010/07/26 04:11
管理者の承認待ちコメントです。
- 2010/07/02 15:07
管理者の承認待ちコメントです。
- 2010/06/27 01:57
管理者の承認待ちコメントです。
- 2010/06/21 01:05
管理者の承認待ちコメントです。
- 2010/03/21 23:44
管理者の承認待ちコメントです。
FCアトラティーボ 監督:安藤 2008/09/19 03:29
トーナメントマッチにお誘い頂きありがとうございました。
今回も大変良い経験ができました。
今後ともよろしくお願い致します。


(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.